小田原市(鴨宮)の歯科・歯医者・予防・入れ歯・小児矯正なら「いちかわ歯科医院」

院内感染対策

感染対策

いちかわ歯科医院では、「自分がしてほしい歯科医療と予防を皆様に・・」を実践するために新型コロナウイルスやインフルエンザ、その他のウイルス感染や細菌感染に対してはスタンダードプリコーション(標準予防策)として次のような方法と機材を使用しています。

感染対策タービン、マイクロモーター、3ウェイシリンジのノズルは十分な数を装備し、患者さんごとに滅菌済みのものを使用しています。
また、滅菌可能な材料・機材はSクラス準拠のオートクレーブ(I-クレーブ)で滅菌し、使いまわしはしていません。

感染対策Sクラス準拠のオートクレーブ(I-クレーブ)です。120℃以上の高温高圧の蒸気で各種器具を滅菌することができます。

感染対策口腔内カメラや光重合器など滅菌できない機材は一人一人ビニールカバーを交換しています。

コップ・グローブ
感染対策
コップは資源保護の観点から金属製ですが、オゾン水で洗浄後にオートクレーブで滅菌しています。(自然保護優先)
※ご希望の方には紙コップも用意してあります。

感染対策当然のことですが、グローブは一人一人診療ごとに交換しています。(人優先)
毎日廃棄される大量のグローブは専門の業者が定期的に回収して処理します。

口腔外バキューム:全てのユニットに設置しております感染対策
超音波スケーラーを使用しての歯垢・歯石除去や歯の切削に伴って発生するエアロゾルや粉塵は口腔内バキュームと併せて、口腔外バキューム(フリーアーム)も使って吸引し、汚染物質の拡散を防いでいます。

空気感染対策
感染対策
待合室、診療室では空気清浄機と併せて、次亜塩酸素酸電解質(グリーンアクアまたはデントジア)の噴霧により感染防止を図っています。

お問い合せ・カウンセリング

お口と歯のお悩みにトータルな治療を提供する歯科医院です。
私たちは、患者さんの気持ちに応える歯科医療を提供してきました。
これからもこの気持を大切に、患者さんを一番に思い続けます。
0465-47-0550
神奈川県小田原市南鴨宮2-27-11