トップへ » 診療科目と料金 » 予防歯科 » 【予防歯科メニュー】

【予防歯科メニュー】

PMTC予防歯科
PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、 歯科医師や歯科衛生士が専用の器具とペーストを使って、 通常の歯みがきでは落としきれない歯の表面の汚れや歯垢、バイオフィルムなどを除去(クリーニング)する方法です。

PMTCによるクリーニングには、むし歯や歯周病を防ぎ、強く美しい歯を保つ効果があります。痛みもなく、時間もかかりません。

スケーリング予防歯科
スケーリングとは、歯についた歯垢や歯石などを除去する治療法で、当院では基本的に歯科衛生士が担当しています。超音波を使用する場合もありますが、歯が敏感な方には超音波を使用しないで除去することもあります。

ブラッシング指導予防歯科
毎日きちんと歯みがきをしているのにむし歯や歯周病になってしまう、という方がいらっしゃいます。しかし、そういうケースでは、きちんと磨いているつもりでも、実は歯と歯の間や奥歯の裏側などに歯垢が残っていることがほとんどです。

効果的に歯を磨くためには、歯の隅々まできちんとブラシが届き、汚れを落とすことができるよう、 自分の歯の状態に合った正しい磨き方を知ることが必要です。当院では、患者さん一人ひとりのお口の状態や歯並びなどを考慮して、個々に最適な正しいブラッシング方法を指導しています。

シーラント予防歯科
シーラントとは、奥歯の溝を削らずにプラスチックで塞ぐむし歯予防法です。奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らず、毎日歯みがきをしていてもむし歯になってしまうことがありますが、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝のむし歯を防ぐことが可能です。萌出したての乳歯や永久歯に効果的です。

フッ素塗布予防歯科
歯や骨にとって良い影響を与えることで知られるフッ素を、歯に塗布する治療法です。フッ素には、歯の石灰化を促したり細菌の活動を抑制するといった効果があるので、フッ素塗布を定期的に行うことにより、むし歯を予防することができます。

歯ぐきマッサージ予防歯科
歯ブラシを使って歯ぐきをマッサージするケア方法には、口の中のリンパや血液の流れを良くし、治癒力や免疫力を活性化する効果があります。歯ぐきのくすみを改善することが主な目的ですが、唾液腺が刺激されることで唾液の分泌量が増し、唾液の抗菌作用によってむし歯菌や歯周病菌の抗菌も促されます。