トップへ » 診療科目と料金 » 一般歯科(むし歯治療)

できるだけ「削らない・抜かない」方針です

一般歯科

髪や爪と違って、削ったり抜いたりした歯は二度と元どおりにはなりません。そして、どんなに高度な治療や高級な詰め物も「生まれもった歯」にはかなわないのです。ですから当院では「できるだけ削らない、抜かない」ことを方針としてむし歯治療を行っています。

ただし、どうしても削らなければならない場合には、その必要性をご説明した上で、最小限の範囲で削り「むし歯を残すことによるリスク」を排除します。いずれにしても治療後のメンテナンスが大切ですので、定期健診にはしっかり通っていただきたいと思います。

早期発見に役立つダイアグノデント一般歯科
ダイアグノデントとは、レーザーによる最新式のむし歯検査機器です。レーザーを歯に照射して発光状態をチェックすることにより、むし歯の進行度合を数値で判断できるようになり「必要以上に歯を削らない治療」に大きく役立っています。また、歯面に器具の先端を軽く滑らせるだけで歯質のチェックができるので、診査においても痛みはまったくありません。

<ダイアグノデントのメリット>
・レントゲンや肉眼では発見が困難なむし歯の測定が可能
・歯の表面下にある小さなむし歯の進行まで把握、管理できる
・目に見えない歯質の変化を知ることで、早期の予防で進行が食い止められる

むし歯の進行状態と具体的な治療方法

Co(シーオー:初期う触)Co
歯が溶け始めてむし歯が始まっていますが、まだ穴があいたり、黒くなったりしていない段階なので、食生活の改善とフッ素の使用で再石灰化させることが可能です。

C1(エナメル質う触)C1
むし歯菌によって歯の表面を覆っているエナメル質が溶かされ、小さな穴ができた状態ですが、象牙質までは達していないので痛みはありません。治療は、むし歯の部分を必要最小限削り、保険適用内の白い詰め物をすることで完了します。

C2(象牙質う触)C2
エナメル質の下の象牙質までむし歯に侵され始めている状態です。冷たいものや甘いものがしみることがあり、触ると痛みを感じるため、治療の際には麻酔が必要な場合があります。

むし歯の範囲が小さければC1同様の治療で済みますが、むし歯が歯の深部にまで広がっている場合には、麻酔をして患部を削り、型取りをしてから製作した詰め物を装着します。

C3(神経まで達したう触)C3
むし歯菌がエナメル質と象牙質を溶かして神経まで到達した状態です。激しい痛みを感じる場合が多く、さらに進行して神経が壊死してしまうと、細菌が根の周囲で炎症を起こして膿が出たり、歯ぐきが大きく腫れたりします。

C3レベルにまで悪化しているケースでは、根管治療が必要となります。麻酔をし、根管治療によって壊死した神経や膿を取り除き、歯の根の中をきれいにしてから被せ物をします。

C4(残根状態)C4
歯のほとんどがなくなってしまい、根だけが残っている状態です。ここまで進行すると抜歯するケースが多くなりますが、治療可能な歯質が残っていれば、C3のケースと同じように根管治療を行ってからコア(土台)を作り、被せ物をします。

患者さんにとっての「最善」を見つけるカウンセリング

一般歯科カウンセリングは、患者さんのお話を聞き、患者さんを理解することから始まります。お口の中の現状を把握するのはもちろんのこと、価値観やライフスタイルなどもしっかりお伺いして患者さんとの距離を縮めることにより「当人にとって最善なこと」をして差し上げたいと考えます。

むし歯を治すのは当然のことですが、患者さんが重視することが「なるべく費用を抑えたい」という点なのか、あるいは「しっかり噛めることや長持ちすること」「見た目の美しさ」などに重きを置くのかなどによって、治療の方法や最適な補綴物の素材などが変わってきます。

そういったことに対する理解や認識を共有し、患者さんの希望に沿った治療を行います。また、患者さんのご要望にお応えするためには、技術の引き出しを増やすことが不可欠ですので、日進月歩の治療法を学び続け、新しい技術や情報の所得にも努力しています。

痛みを抑えた治療のためのこだわり

一般歯科お子さまに限らず「痛いから歯医者は苦手」という方も少なくないでしょう。痛みは、恐怖心を生むだけでなく、精神的・身体的なストレスとなりますので、当院ではさまざまな方法で痛みを軽減するようを心がけています。

麻酔注射には「痛くない打ち方」があります。まず、麻酔の針が太いと痛みが強くなりますので、極細の注射針を選択。さらには、麻酔薬が冷たいと注入したときに違和感が大きく、神経を刺激することで痛みにつながってしまうため、器具や麻酔薬を暖めておくことにも留意します。

また、歯ぐきを指で押しながら注射をすることで、針を挿入するとき感覚を鈍らせることもテクニックのひとつです。こういった心配りを忘れないことはもちろん、テクニックの習得などに関しては十分な訓練を行い、患者さんに痛みを感じさせないよう努力しています。

表面麻酔で、麻酔の痛み自体も軽減
歯科治療では、痛みを抑えるために麻酔をかけますが「麻酔そのものが痛かった」という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。当院では、麻酔注射の前に表面麻酔を使用し、麻酔の痛みそのものも軽減させています。

表面麻酔とは、塗り薬のように、患部に直接塗ることで皮膚や粘膜の知覚を麻痺させる麻酔法です。先に表面麻酔を施すことで、麻酔針を注入する際の「チクッ」とする痛みを最小限に抑え、患者さんの恐怖感や不快感を取り除いています。

電動麻酔で麻酔薬の注入速度をコントロール一般歯科
麻酔薬を注入する際の痛みの原因は、大きく分けると2つ考えられます。1つ目は、冷たい麻酔薬が体内に注入されたときの温度差。これは、器具や麻酔薬を暖めておくことで軽減できます。そして2つ目は、麻酔を注入するスピードによる余計な圧力です。

手動で麻酔を打つ場合、十分に気をつけていても、麻酔薬を注入する速度が速くなったり遅くなったりと変動してしまいがちです。そこで当院では「電動麻酔機」と呼ばれる装置を使って、一定の速度でゆっくり注入することにより、麻酔薬を入れるときの痛みや不快感を抑えています。

レーザーを使った治療

一般歯科歯科治療の新しい方法として注目されているものに「レーザー治療」があります。痛くない歯科治療を目指す当院では、このレーザーを治療に使用する場合もあります。

当院が導入しているのは「Nd:YAGレーザー(ネオジュームヤグレーザー)」と呼ばれる機種で、以下のような治療や症状の緩和に効果が期待できます。

●むし歯の治療や予防
レーザーをあてることによって歯質を強化することが可能、といわれています。だだし、どのような症例でも使用できるわけではないので、適応症例かどうかはご相談ください。

●知覚過敏の治療
通常は知覚過敏処置剤や歯の表面のコーティングで抑えることができますが、それでもしみる場合はレーザーをあてることにより症状を緩和させることも、症例によっては可能です。

●歯の神経(歯髄)を抜いたあとのケア
神経(歯髄)を抜いたあとにレーザーをあてることによって、殺菌や消毒を行うことができます。

●歯周病治療
症例によりますが、歯周ポケット内の殺菌に使用することが可能です。レーザーの使用により治療箇所の改善が早まる、といわれています。

●口内炎治療
レーザーをあてることによって痛みを感じにくくなり、完治が早まります。

●その他
義歯による痛み、化膿したときの排膿路の痛みなど、さまざまな治療(痛みの緩和)に使用することができます。

むし歯の新しい原理(ミニむし歯)

目に見えない小さな「ミニむし歯」が、食事ごとに私たちの歯に発生しては知らない間に自然治癒していることが、最近の研究でわかってきました。ミニむし歯の段階であれば自然に治るので、本物のむし歯にしないよう、原理を理解しましょう。

むし歯の新しい原理

トップへ » 診療科目と料金 » 一般歯科(むし歯治療)